人気ブログランキング | 話題のタグを見る

循環器内科受診

 令和3年1月30日(土)、循環器内科を受診しました(佐伯に帰って、今回で、4回目)。9:30に予約していたので、9:10過ぎには、着いていました。
 入口で、いつもの様に、額の所で体温を測り、保険証や私が記載した血圧測定ノートなどを提出して・・・血圧を測る様に言われたので、しばらくして、測りました。
 で、そこから、待てども待てども、呼ばれません。私の後から来た人が呼ばれて、帰って行きます。10:10を過ぎになって・・・これって、おかしいと思って、受付に行って、「9:30でなく、10:30となっていましたか?」何て尋ねると、「済みません・・・!」と言われて、何と、入口で、私が提出した保険証などがそのまま、ファイルに綴じられてそのままになっていました。
 いつもは、看護師さんが来て、問診されるのに、今回は、何故来ないのかなあ、コロナ禍でスタッフ不足したのかなあ、何て考えていましたが・・・受付の人から、「血圧測ったら、その結果の紙を持ってきて下さい・・・」と言われました。
 診て頂いた先生(←いつもこの先生、遠方から来ているみたいですが・・・?)は、何度も、私に詫びていました。まあ、時間を大切にしている私としては、待ち時間も、いろいろしていて、それなりに充実してはいましたが(?)、人生、やはり、確認は大切ですね。
 診察と説明は、5分ほどで終わり、それから、薬局に行くと、薬(←抗アレルギー剤のプランルカスト3ヵ月分)がなくて、そこで又待ちました。
 この時期から、毎年、アレルギー性鼻炎がひどくて、毎年、しばらく服用していました。昔よりも、症状は、軽くなっている感じですが・・・。
 風邪予防の柴胡桂枝湯(←2~4週間毎に、1日2回、3日連続で服用。虚の人は、補中益気湯でもいいと思いますが)、血圧の薬3種類、βブロッカー、ACE阻害剤、カルシウム拮抗剤、それに、遅れて持ってきてもらった抗アレルギー剤をもらって、11:30過ぎに、そこを出ました。
 後で、お薬手帳を見ると、薬局が間違って、又、新たに、お薬手帳が発行されていました。もう、貼ってしまっているので、次回から、このお薬手帳を持って行こうと思います。
 医療費、医院が3割負担で、1480円、薬局が6940円でした。検査しないと、薬代の方が、かなり高くなるんですね。
 薬局では、袋代5円、サービスしてくれました。(←高齢になると、こんな出来事、とても感激しますね!)
 次は、5月1日です。コロナ禍の影響での受診控え、ここでは、ないみたいですが・・・。

*写真と上の内容は、全く関係ありません。イスタンブールで撮った「ブルーモスク」です。

(1月30日、記載) 
循環器内科受診_a0289371_12530516.jpg




by taharasousei63 | 2021-01-30 12:53 | 日記 | Comments(0)

日本の心で、日記風に記載
by masa63

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 1年半ほ..
by marigold415 at 13:23
20項目、わたしが実践し..
by bajiao1313 at 08:50
Very well wr..
by bolestr at 02:48
とても素敵な曲ですから ..
by jkdshoorolabcjjmn at 00:49

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル