人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢方薬について・・・

 新天地で、漢方薬を思った様に使わせてもらってます。
 又、以下の私の書いた「漢方薬について」の内容を、外来に置かせてもらっています。

 漢方薬の使用量が近年増加傾向にあります。
 何故でしょうか?・・・→患者さんからの要望があったり、医師が実際に使用して、いいと思ったケースが増えているからではないでしょうか?!
 それに、(よく罹患する)感冒に使用すると、医療費が確かに抑えられますし、その上、副作用が西洋薬よりも少ないのです。しかし、普通の人が、今の日本では、医師の診断なしで自由に買えるので、「証(しょう)」が合わない時は、効かないことになります(←少し危ない気がしますが・・・)。
 この「証」の理解が、西洋医学ではないので、難しいのですが・・・→例えば、AさんとBさん、症状は同じでも、体質が違うので、Aさんに効いても、Bさんに効かなかったり、同じAさんでも、時期により、効き方が違うのです。
 東洋医学では、「医食同源」という言葉があります。つまり、食事も、広い意味では、薬という訳です。成分のみを取り出した感じの西洋薬と、普段の食事の間が、漢方薬と言う考え方です。例えば、塩分を沢山取り過ぎれば、その内、高血圧になっても、不思議ではないでしょうし、砂糖を摂り過ぎれば、肥満症(生活習慣病)など、いろんな弊害が起きます。
 私の医療では、中心は、やはり、もちろん西洋医学です。漢方薬を何故使用するかと言いますと、西洋医学では、いいお薬がないからです。
 例えば、風邪(ウイルス感染症)の予防薬としていいお薬、西洋医学では、私の知る限りでは、ありません。腸内細菌が乱れて、免疫力が落ちている時、いいお薬、ありません。普段、低体温傾向で、37度ちょっとでも、きつがる子どもさんが時にいますが、それに効く解熱剤のいいお薬、ありません。解熱剤は、西洋医学では、アセトアミノフェン(稀にブルフェン)しかありません。高熱の続く突発性発疹症やアデノウイルス感染症に、アセトアミノフェンを使用すると、熱が長引くことを、私なりに少なからず経験しています。又、熱がなくても、アセトアミノフェンは、痛み止めとしても、使用されています。量が多かったり、長く使うと、重篤な肝障害を起こすことがあります。
 熱がある時、私は、葛根湯や麻黄湯や桂枝湯や柴胡桂枝湯や(突発性発疹症で使用している)白虎加人参湯や(滲出性扁桃炎の状態で使用している)小柴胡湯加桔梗石膏や、(インフルエンザがこじれた時に使用する)竹筎温胆湯や、(典型的な熱証で使う)黄連解毒湯などを使っています。
 乳児が、深夜の鼻閉で時に苦しみますが、この時、麻黄湯がよく効きます。嘔吐の時、(ナウゼリン無効例に)五苓散が効くことがしばしばです。 
 漢方薬にも、副作用は、確かにあります。しかし、幸いなことに、日本では、漢方薬の子どもの死亡例は、幸いに、まだ、報告されていません。




by taharasousei63 | 2017-06-26 17:29 | Comments(0)

日本の心で、日記風に記載
by masa63

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 1年半ほ..
by marigold415 at 13:23
20項目、わたしが実践し..
by bajiao1313 at 08:50
Very well wr..
by bolestr at 02:48
とても素敵な曲ですから ..
by jkdshoorolabcjjmn at 00:49

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル